保田與重郎,2001,『ヱルテルは何故死んだか』新学社

読了。読んでいるあいだじゅうずっと異文化交流をしている気分だった。翻って、社会科学諸派実証主義ということに思いを馳せる。最近「クソ実証主義」という言葉を何回も聞く機会があったのだが、もちろん反対にあるのは「クソ言いっ放し」である。「クソ実証主義」というのは、実証的であることに囚われて、So what?に答えられないオタク研究のことだ。そこで「クソ実証主義」から逃れたいと思い、意義・意味の交換をしようと思うと、今度は反対側に「クソ言いっ放し」が待っている。でもこの二類型は意外と下らないかも知れなくて、通さなければいけない筋というか論理というかは、案外シンプルなところにあるやも知れぬ。