松尾スズキ,2004,『宗教が往く』マガジンハウス.

読了.友人のカワグチくんに借りて.彼は人から借りたものをろくに返さないうちから当の相手にこうやって本など貸してくれる.当てつけにこの本を別の人に又貸ししてやろうか.とまれ,文体にやや荒削りなところがある,などとしたり顔で思ってみても,文体とは何なのかすらよく分かっていない人が「何となくそう思う」という程度のことであり,しかもその荒削り加減は実は確信犯的なものであってなぜならそれはとっても「内容」とマッチしているから,と思いもするがやはりところどころで文章や言葉遣いのふらつきが気になった.それにしても面白かった.外在的な連想ですが,筒井康隆中島らもを思い出した.しかし,最後なんてすごいなあと思ってしまって,滂沱,というていたらくで,しかしもう最後にはお話しはめちゃめちゃのぐちゃぐちゃになっているところをそれをむちゃくちゃにまとめ上げてちゃんと終わる.ちゃんとという言葉も意味がよく分からないが.