『HARAJUKU PERFORMANCE +』(キュレーター:桜井圭介,ラフォーレミュージアム)

に行った.全体的に,「桜井圭介とその周辺による学芸会」という感じ.完成度の低さは覆いがたい.最初はドラびでお.見聞を広めた.しかし,もっとずっと政治的に過激な感じかと思っていたら,意外と穏当だった.そして,意外と普通だった.次にcontact Gonzo.また見聞を広めた.これはなかなか面白い.コンタクトインプロヴィゼーションとストリートっぽさが良い感じにくっついて,あとは,舞台から排除されているところの暴力というものを,絶妙のバランス感覚で盛り込んでいて,面白い.もしかしたら暴力は盛り込まれているのではなくて,主題なのかも知れないが,むしろコンタクトインプロヴィゼーションとしての側面が面白く,即興性と振付性の塩梅も良い具合だった.次はOff Nibroll矢内原美邦本人のからだがやはり凄くよくて,しかし作品としてはあと一歩である気もした.気がついたのは,ニブロールは,顔で踊るところがあって,それでなんだか感動したりすることがある.次にストロングマシン2号.楽しみにしていた.そしたら,いきなり件のPOLYSICSで始まって,わー,と思ったら,しかし生で見ると,なんだか,映像で見るより面白くないところもあって,あとあれは,ふぉう!とか,そういう歓声を上げながら観るべきパフォーマンスだったと思ったが,実際にはそうはならなかったのは,半分は客のせいであり半分は桜井さんのせいだと思うが,なんだか申し訳ない.次は五月女ケイ子×ボクデス.いまいち.五月女さんがやったライヴペインティングは面白かったので,あれを中心に完成度を高めるといいのではないか.で,ここまでが前半で,後半は,泉太郎×山賀ざくろから.山賀ざくろが良かった!泉太郎の映像パフォーマンスも面白かったし,山賀ざくろの情けなさも素晴らしく,ヘタウマ系コンテンポラリーダンスの果実という感じ.次は康本雅子.わりと踊っていたので,よかったのだが,圧倒的,とまでは行かなかった.まぁでも,よかった.次に再びボクデス.面白くなかった.「親指商事」は結構面白かったのに,何だろうか.次は男子はだまってなさいよ!また見聞を広めた.つまらなかった.残念.最後にKELKINOKO(KEL×珍しいキノコ舞踊団).つまらなかった.ひどい!珍しいキノコは大好きなのだが,擁護しきれない感じであった.全体的に,絶対に滑りようのないラインナップだと思って出かけたら,見事に軒並み作品のクオリティが低く,まぁ,そういうこともあるわな,という気持ちになった.