五反田団『偉大なる生活の冒険』(作・演出:前田司郎,こまばアゴラ劇場)

に行った.端的に,筆が荒れている気がして,また,かつて五反田団に感じていた,夢のような感じ,という素晴らしさが,痕跡だけ残してどこかへ消えてしまっていて残念だった.というか,あまり演劇としての面白さがなく,いや,平均からすると面白いのだが,ポツドールチェルフィッチュとならんでもっとも面白い劇団,として名を連ねるには,ちょっと面白くなかったのだった.今も大変に幸せな気持ちとともに思い出されるのは,『キャベツの類』であり,『いやむしろわすれて草』である.少なくともこの2作品は客に媚びず客を見下さず,しかし軽々と演劇で遊ぶような,それでいて非常に妙てけれんな作品であった.