『渋谷毅ソロ』(西荻窪アケタの店)

に行った.小沢健二ファンには『球体の奏でる音楽』のピアノ,佐藤雅彦ファンには『ピタゴラスイッチ』の中の「フレーミー」のテーマ曲のピアノ,『おかあさんといっしょ』ファンには「こんなこいるかな」のテーマ曲の作曲,でおなじみの渋谷毅を聴いてきました(他にも調べてみると「ルドルフとイッパイアッテナ」(語り:毒蝮三太夫)の作曲とか,浅川マキ,中谷美紀との絡みとかもあるようである).一曲目はぴんと来なかったのであるが,二曲目の後半に転調してラグタイムみたいになってから一気に響きが豊かになって本当に素晴らしい.三曲目以降はバラードも良かったが,バラードを弾くときよりもラグタイムっぽいときの方に,乾いた苦笑いのような表情が見えて,それは本当に哀感漂う白熱灯の明るさなのであった.また,ちょっとだけ秋山一将とのセッションがあったが,そのときのバッキングは本当に素晴らしかった.次はソロではなくてコンボなりなんなりを聴いてみたい.