『角海老ボクシング』(後楽園ホール)

を観に行った。ボクシングジムに通っている(ということが判明した。と思ったが実は昔聞いたかもしれない)後輩に連れて行ってもらった。一週間のうちに二度も後楽園ホールに行くとは思わなかった。ボクシングとプロレスを比べるのはどうかと思うが、どちらかといえばボクシングの方が面白かった。ボクシングは凄いな!中毒性というか薬物のにおいがするというか、ボクシング中毒のボクサーたちがかもし出すあぶねーって雰囲気が凄く気に入りました。何よりシンプルである。叩いて叩かれて、おくゆかしい。どのパンチが良いパンチで、どのフットワークが良いフットワークなのか、とかいうことの分かれ目が凄く微妙で、つまり差異が微小であるのもまたおくゆかしい。