渡辺信一郎監督 2001『COWBOY BEBOP 天国の扉』(音楽:菅野よう子、出演:山寺宏一/林原めぐみ/石橋蓮司/ミッキー・カーチス他、日本、カラー)

をDVDで観た。カウボーイ・ビバップはサントラだけはほぼ全て持っている、というのも音楽が最高に素晴らしいからなのだが、実はアニメを観るのはこれが初めて(一応これはアニメシリーズの劇場版という位置づけか)。面白かった!アニメーションのクオリティは高いし、何より音楽と相まったチェイスシーンなどは大変素晴らしい。スター・ウォーズほど、とは言わないまでも、かなりいい線いってると言っていい。そのほかにも盛り上げ方や緊張感の演出など、ストーリーテリングが大変上手である。ただしストーリーそのものの面白さはまぁ可もなく不可もなくといった感じ(まぁストーリーそのものなんてどうでもいい気もする)。個々の台詞回しとかは大変好ましい感じだったのでよかった。あとはメカとか小道具もなかなかで、これは受けるところではそれはそれは受けるわなぁという要素満載。大変クールであった。まぁクールというか「クール」というか。あー、折角クールなのにDVDのジャケットはちょっとなぁ。ちなみにこの日は夜は志村けんのバカ殿様のビデオを観たのだが、衝撃を受けた。というほどでもなかったけど、でも激しかった。我が愛する東京パノラママンボボーイズの曲が使われていて嬉しかった。